男のテカリ肌・ベタつきのお手入れと対策法を解説|実は保湿が重要

テカリ・ベタつきは清潔感が損なわれてしまうので、気になっている男性も多いのではないでしょうか。肌に悩みがある場合、症状に合わせたスキンケアが大切になってきます。この記事では、テカリ・ベタつきの予防法や解消法をご紹介します。

AOLUAMスキンケア商品はこちら

 

テカリのイメージ

 

目次


【洗顔編】メンズのテカリ肌・べたつきの原因は?

男性は皮脂の分泌量が多いため、テカリやべたつきに悩む人が多いです。

テカリやべたつきがあると、次のようなデメリットがあります。

  •  清潔感がないように見える
  •  皮脂の臭いがする

メンズのテカリ肌やべたつきは、今の洗顔方法が原因となってるケースもあるため、以下の項目でチェックしてみましょう。

水だけで洗顔している

水だけの洗顔では、皮脂をきれいに落としきれません。

皮脂は、寝ている間も分泌されることを知っていますか?

朝起きた後に水だけで洗顔をすませてしまうと、皮脂汚れが残ったまま外出することになります。

洗顔料を使わないとどんなデメリットがあるのか、こちらで詳しく解説しています。


洗顔の回数が多い

テカリやべたつきを解消しようとして、洗顔を頻繁にしていませんか?

洗顔の回数が多いと、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまうことがあります。

必要な皮脂まで落としてしまうと肌が乾燥し、過剰な皮脂が分泌されやすいです。


シェービングの後に洗顔をしている

身だしなみとして、外出前にシェービングをする男性は多いでしょう。

髭剃りによる乾燥

シェービングの後に洗顔をすると、肌の乾燥を招きます。

乾燥すると肌を守るために皮脂が多く分泌されるので、テカリ肌やべたつきの原因になってしまうのです。

【スキンケア編】メンズのテカリ肌・べたつきの原因は?

肌が必要としているスキンケアができていないと、テカリやべたつきの原因になります。

日頃のスキンケアによってテカリやべたつきを引き起こしていないか、次の項目でチェックしてみてください。

洗顔後にスキンケアをつけていない

テカリやべたつきを抑えようとして、スキンケアをつけない生活を送っていませんか?

男性の肌の水分量は、女性の半分以下しかありません。

そのため、べたついているように見えて、実は乾燥しているケースが多いのです。

洗顔後にスキンケアをつけずに過ごしていると、乾燥が原因で皮脂が過剰に分泌されやすくなります。

化粧水だけ使っている

スキンケアを使っているけれど、「化粧水だけ」という男性はテカリやすいです。

なぜなら、化粧水だけのスキンケアだと、肌に水分を留めにくいからです。

オールインワンタイプの化粧水なら、1本で肌に必要な水分と油分を両方与えられます。

しかし、通常の化粧水だけの使用だと、代謝や空気の乾燥によって肌から水分が蒸発しやすいです。

そのため、水分が蒸発することが原因で肌が乾燥してしまうと、皮脂が多く分泌されます。

水分の蒸発

シェービング後に保湿ケアをしていない

シェービングをすると肌が滑らかになりますが、一緒に角質や皮脂膜までそがれていることを知っていますか?

角質や皮脂膜は肌の表面にあるもので、乾燥から肌を守っています。

シェービングにより角質や皮脂膜がそがれてしまうと、肌が水分不足に陥りやすいです。

そのため、シェービング後に保湿ケアをしないと、肌の乾燥が原因でテカリやすくなります。


メンズのテカリ肌・べたつきの予防法

皮脂が多いというメンズ特有の肌質が原因で、テカリやべたつきを引き起こしやすいですが、予防することもできます。

日頃の洗顔やスキンケアを見直して、過剰な皮脂の分泌を抑えましょう。


洗顔料を使い皮脂汚れを落とす

水だけの洗顔では皮脂汚れをきれいに落とせないため、毎日洗顔料を使うことが大切です。

洗顔料で落とせる皮脂汚れの種類は、次のとおりです。

【朝】寝てる間に分泌された皮脂

【夜】肌に残った皮脂汚れ


テカリやべたつきの原因は過剰に分泌される皮脂なので、毎日洗顔料を使いきれいに落としましょう。

洗顔で皮脂汚れを落とす

 

スキンケアで肌を保湿する

スキンケアで肌を潤すと、過剰な皮脂が分泌されにくくなります。

オールインワンタイプでない通常の化粧水を使っている方は、乳液やクリームを重ねてください。

スキンケアの仕上げに肌に油分を与えることで、水分の蒸発を防ぎ潤いが持続しやすくなります。


メンズのテカリ肌・べたつきの解消法

すでにテカリやべたつきがある場合は、洗顔やスキンケアを見直すといいでしょう。次の項目では、テカリやべたつきが気になるときの解消法をお伝えします。


1日2回洗顔料を使う

テカリを解消したいときは、1日2回洗顔料を使って顔を洗うことが大切です。

皮脂は毎日分泌されるので、その都度洗顔で落としておかないと、テカリのもととなる皮脂が蓄積されていきます。


洗顔の後にシェービングをする

洗顔はシェービング前ではなく、後からした方が肌の乾燥を招きにくいです。

肌に摩擦が生じないように、泡で優しく洗いましょう。

時間が無いという方は、フォームタイプの洗顔料を使うのがおすすめです。

フォームタイプの洗顔料であれば、プッシュするだけできめ細かい泡が出てきます。


きめ細かな泡だと、小鼻の横や、おでこから鼻筋にかけてのTゾーンなどの細かなところまで皮脂汚れを落としやすいです。


シェービングの前後に保湿する

シェービングをするときは、先に化粧水や乳液で肌を保湿しておきましょう。

先にスキンケアをつけると、シェービングクリームだけを使うよりも、肌を守ることができます。

シェービングによる摩擦は肌の乾燥を招くため、前後の保湿ケアが重要です。

シェービング後の保湿

シェービングの後は、化粧水や乳液を使ってたっぷり保湿してください。

洗顔後はスキンケアで保湿する

洗顔後はできるだけ時間をおかず、スキンケアで保湿しましょう。

エアコンが効いた室内は空気が乾燥しやすく、洗顔後にスキンケアをしない状態で過ごしていると、肌が乾燥してしまいます。


テカリやべたつき解消に必要なスキンケアは次のとおりです。

オールインワンタイプ 通常のタイプ
化粧水だけでOK

化粧水と乳液(クリーム)


オールインワンタイプの化粧水は1本でスキンケアができますが、さらに保湿したいときは上から乳液やクリームを重ねてください。

オールインワンではない通常の化粧水を使う場合は、乳液やクリームが必須となります。

スキンケアを重ね塗りする

スキンケアを重ね塗りすると、テカリやべたつきを解消しやすいです。

テカリやべたつきがあるということは、肌が乾燥している状態なので、通常よりも念入りに保湿するようにしましょう。

化粧水を1度塗りするよりも、何度か重ねてつけた方が肌に潤いを与えられます。

そのため、テカリやべたつきが気になるところは、重ね塗りすることが大切です。

メンズのテカリ肌・べたつき解消には保湿が大切

メンズのテカリやべたつきは、保湿重視のスキンケアに切り替えることで解消できます。

洗顔料を朝と夜に使って皮脂汚れを落とし、化粧水や乳液で肌を潤しましょう。


テカリが気になるからといってゴシゴシ洗うと、肌がダメージを受けてさらに皮脂の分泌を招きます。

べたつきを解消する洗顔のポイントは、泡で優しく洗うことです。泡立てネットを利用したり、フォームタイプの洗顔料を使ったりするともっちりした泡で洗えます。


化粧水は、オールインワンタイプだと1本で保湿ケアができるため、忙しい方でもテカリの予防や解消がしやすいです。

日々、保湿重視のスキンケアを心掛けて、テカリやべたつきのない爽やかな肌を目指しましょう。