サスティナブルとオーガニック、それぞれのコスメの違いとメリット

昨今、環境問題に配慮したオーガニック化粧品やサスティナブルコスメなどが多く販売されています。

化粧品にご興味がある人は耳にしたことがあると思います。

しかしオーガニックとサスティナブルとは一体どういった効果があるのでしょうか?
知っているとお店やオンラインでのコスメ選びがもっと楽しくなります。

今回はオーガニックとサスティナブルの違いやそれぞれのメリットをご紹介します。
おすすめの商品も紹介しているので参考にして下さい。
オーガニック

オーガニックとサスティナブルの違い

オーガニックとサスティナブルの違いを簡単に説明すると以下の通りです。

  • オーガニック…商品自体に環境に害を与える成分が入っていない
  • サスティナブル…商品の製造や運搬などの過程で環境にも配慮

では詳しくそれぞれの特徴を挙げていきます。

オーガニックの特徴とは

オーガニック

オーガニックの特徴は環境と人に優しいことです。

オーガニックとは日本語に訳すと「有機的な」という意味です。
つまり化学物質が使用されていないということになります。

コスメで例えると、コスメに多く使用されている合成界面活性剤や合成着色料などがほとんど入っていないことを指します。

合成界面活性剤や合成着色料は、その種類によっては製造過程で環境に害を与えてしまいます。

また、敏感肌の方は肌荒れする原因にもなり得ます。

オーガニックであれば、化学物質がほとんど使われていないため、敏感肌の人におすすめです。

サスティナブルの特徴とは

サスティナブル

サスティナブルとは日本語に訳すと「持続可能な」という意味です。

化粧品のパッケージにはボトルや箱が利用されることが多いが、パッケージが再生可能な資源を使用していればサスティナブルであるといえます。

そのほか、次のような取り組みはサスティナブル活動の一環です。

  • 製品の運送中に排ガスが出ないトラックを使用
  • 製品に化学物質が入っていない(オーガニック商品)
  • 廃棄商品削減または、廃棄されたものを再利用して製品化
  • 使う人にも環境貢献できる、ブランド側の仕組み作り

このように、製造過程で環境に配慮したものがサスティナブルと呼ばれています。

環境問題の深刻化で、温暖化や自然災害などの異常気象をニュースで見かける頻度が多くなりました。
そこで持続可能な活動をすることで、環境をより良い状態にして未来へと繋いでいくことができます。

サスティナブルは非常に大切なことだが、まだ日本ではそこまで浸透していないのが現状です。

ただ世界的にはサスティナブルを取り入れているケースが増えています。
間違いなく日本でも、遅かれ早かれ発展していくはずです。

サスティナブルを今のうちに取り入れて、流行を先取りしましょう!

 

サスティナブルコスメのメリットとは

サスティナブルコスメ使用のメリットは以下の通りです。

  • 肌に優しい
  • 環境に貢献できる
  • 肌本来の力を取り戻せる

それぞれについて詳しく解説します。

肌に優しい

サスティナブルコスメは、先述したようにアルコールや合成着色料などの化学物質がわずかしか入っていません。

アルコールなどの化学物質で肌荒れしてしまう人にはおすすめです。

しかし注意したいのが、サスティナブルコスメの中にも化学物質が使用されているものはあります。

なぜサスティナブルコスメなのに化学物質が入ってしまっているのか。
それは日本のコスメ業界には明確なルールや線引きをする機関が存在していないからです。

そのため、自然由来の成分がわずかでも使用されていれば、オーガニックまたはサスティナブルと呼ぶことができます。
コスメを購入する際は成分表示をよく見て気をつけましょう。

もし成分表示に化学物質が入っていれば、肌に悩みのある人ににはあまりおすすめしません。

より品質の良いサスティナブルコスメを求める場合は分表示に化学物質が全く入っていない商品を検討しましょう。

 しかし、ここで気になるのが「化学物質と言われても一体どれが化学物質なのか?」という点です。

そのような人は次の記載がある商品を選んでみましょう。

  • 天然由来が95%以上
  • エコサート認証マーク

メリット②肌が持つ本来の力を引き出せる

オーガニックコスメは肌本来が持つ自然治癒力を引き出す効果が期待できます。
人の肌には汚れやキズが付くと自然治癒をする力が備わっています。

しかし、自然治癒力は紫外線などの影響や年齢とともに徐々に低下していきます。

自然治癒力が低下すると治りが遅くなるため、薬に頼ることも多いでしょう。
でも薬以外でも改善する可能性もあるかもしれません。

オーガニックコスメで自然治癒力を高めれば、肌本来の力で吹き出物やニキビなどの肌荒れを治しやすくなると言われています。

加齢による肌老化や、紫外線の影響でできるシワやシミは現在の医療の力では治らないと言われています。

手遅れにならないように、早期からオーガニックコスメでスキンケアをするのは重要です。

メリット③環境に貢献できる

サスティナブルコスメは肌へのメリットだけではなく、環境にも配慮しています。

消費者も環境に貢献できるのは、世界中で問題になっている”環境問題”への取り組みを一緒にしているようで、満足感があり自己肯定感も上がります。

例えば、廃棄される予定だったものを再利用してできた”配送箱やパッケージ”などを使うだけで、環境問題対策に貢献できてしまいます。

手間がかからないシームレスな環境問題対策や社会貢献をできるのが、サスティナブルコスメのメリットです。

そしてサスティナブルコスメの最大の魅力は、品質の高さです。

廃棄物を再利用して製品化されたものは「品質が保証されているのか?」とネガティブなイメージの人もいるかもしれません。

実は、厳しい基準を満たした容器しか使えないコスメ製品基準もあります。

そんなコスメ基準を満たしている化粧品であれば、品質も外部機関に認められていることになるので、安心して使用できます。

エコなことも考慮すると、新時代にふさわしいサスティナブルコスメと言えます。

サスティナブルコスメAOLUAM

商品

AOLUAMは、サスティナブルとオーガニックを通じて人と社会、環境の心地よい未来をつくるメンズスキンケアブランドです。

男性化粧品ではあまり前例がないですが、世界基準のコスメ認証である「COSMOSオーガニック認証」を取得しており、全ての製品に天然由来成分が99%以上入っています。

このアオルアムでは、『サスティナブルローション』が発売されています。

この商品の特徴は、500kgのザクロの種子からたったの1〜2kgしか抽出できない貴重なザクロオイルを配合している点です。

決められた農園のみで栽培した原料を使用し、製造時はなるべく生分解性のものを使用します。
ネットショップで購入した時の配送は、廃棄素材を再利用した配送箱で商品をお届けします。

原料から製造、そしてお客様に届くまで全ての過程で環境に優しい仕組みになっています。

AOLUAM サスティナブルローションの詳細はこちら

まとめ

オーガニックとサスティナブルの違いは次の通りです。

  • サスティナブル…商品の製造、運搬といった過程で環境に対して考慮している
  • オーガニック…商品そのものに環境へ害を与えるものが入っていない

サスティナブルは製造以外にも運搬や原材料などさまざまな過程において環境に配慮しています。
そのため、環境に優しいです。

環境問題は他人ごとではありません。
この機会にサスティナブル商品に切り替えてみるのもいいかもしれません。

そしてサスティナブルコスメには化学物質がほとんど入っていないので、人にも優しいという特徴があります。

通常の化粧品より安全性が高いので、敏感肌の人やリスクを避けたい人にはおすすめです。

今日から地球にも人にも優しいサスティナブルコスメを一緒に始めてみませんか?