乾燥する肌を対策して肌荒れ予防!おすすめのメンズ化粧水をご紹介

肌の乾燥やベタつきは、潤い不足が原因であることが多いです。

適切なケア方法やおすすめのメンズ化粧水をご紹介します。

洗濯物の写真

男性の肌は乾燥しやすい

・男性の肌は保水力が弱い傾向にある

男性の肌は、保水力が弱い傾向にあります。

女性の肌よりも、50~70%ほど水分量が少ないとされるのが特徴です。

それに加え、男性の肌は女性に比べ水分が蒸発しやすくなっています。

肌の水分蒸発量は、女性のおよそ2倍ほどと言われており、とても乾燥しやすいです。

男性の方が女性よりも皮膚に厚みがありますが、水分を留めにくくなっています。

乾燥を気にする男性


・皮脂の分泌量が多いので乾燥に気付きにくい

男性は皮脂の分泌量が多いため、肌が乾燥していることに気付きにくいです。

女性のおよそ2~3倍もの皮脂が分泌されると言われており、乾燥していても肌表面がカサカサになりにくくなっています。

それにより、深刻な乾燥ダメージに気付かず、スキンケアを怠ってしまう男性が多いです。

乾燥すると、肌荒れを引き起こしやすくなるので注意しましょう。


肌が乾燥するとどうなる?

・ベタつきやテカリを招く

肌が乾燥すると、毛穴から皮脂が過剰に分泌されやすくなります。

肌の水分不足を過剰な皮脂で補おうとするため、ベタつきやテカリを招いてしまうのです。

皮脂の分泌により見た目はしっかり潤っているかのようですが、肌の内側はとても乾燥しています。

いわゆる、”インナードライ”と言われる状態です。


・乾燥小じわができやすくなる

乾燥は、肌の小じわを増やす原因になります。

乾燥すると肌のきめが荒くなり、ひび割れるように小じわができていきます。

特に、目元や口元は顔のその他のパーツに比べ、皮膚が薄く乾燥のダメージを受けやすいです。

そのため、肌が乾燥すると目元や口元に小じわができやすくなり、老けた印象を与えてしまう可能性があります。

肌のしわを気にする男性

・紫外線や排気ガスなどのダメージを受けやすくなる

乾燥肌は、紫外線や排気ガスなどのダメージを受けやすいと言われています。

なぜなら、肌が乾燥するとバリア機能が弱まるため、外的刺激に敏感になるからです。

紫外線を浴び続けると肌がさらに乾燥したり、シミやシワができやすくなります。

また、排気ガスなどの大気汚染物質は、皮脂に付着しやすいです。

そのため、肌が乾燥すると皮脂が過剰に分泌されてテカるだけでなく、大気汚染物質が付着しやすくなり肌荒れを招きます。


男性の乾燥肌をケアする方法

・余分な皮脂をその日のうちに落とす

毎日洗顔料を使い顔を洗っていますか?

男性の肌は皮脂の分泌量が多い傾向にあるため、その日のうちに汚れを洗い落とすことが大切です。

皮脂汚れは水で顔を洗っただけでは落ちにくいので、メンズ用の洗顔フォームを使うようにしましょう。

顔に汚れが残ったまま日にちが経つと、皮脂が酸化して毛穴が黒ずむ原因になります。

また、洗顔不足で肌表面がゴワつくと、化粧水が肌に染み込みにくくなる傾向にあります。

そのため、化粧水をつける前に、洗顔するようにしましょう。

洗顔でスッキリする男性

・髭剃り後はしっかり保湿する

髭剃りをすると、肌表面に摩擦ダメージを受けて乾燥しやすくなります。

そのため、髭剃り後は、化粧水を使ってしっかり保湿することが大切です。

化粧水で肌に潤いを与えたら、水分が蒸発するのを防ぐために乳液やクリームをつけてください。


・朝と夜の洗顔後に化粧水や乳液をつける

朝と夜に洗顔をした後は、化粧水で水分を与えるだけなく、その上に乳液やクリームを重ねましょう。

化粧水だけでスキンケアを終えてしまうと、せっかく肌に入れ込んだ水分が蒸発しやすくなります。

そのため、油分が入ったスキンケアを上からつけて、水分が蒸発するのを防ぐことが大切です。


乾燥対策におすすめ!サスティナブルローション

アオルアム サスティナブルローション

・オールインワンだからトータルにケアできる

アオルアムのサスティナブルローションは、オールインワンタイプなので1本でトータルケアができます。

そのため、乾燥が気になるけれど、忙しい方やスキンケアが面倒という人におすすめです。


・上質なアルガンオイルが配合されている

化粧水なのですが、油分である”アルガンオイル”が配合されているのが特徴です。

アルガンオイルには、水分を留めたり、肌の代謝をスムーズにしたりする働きがあると言われています。

また、肌をふっくら柔らかくする効果もあるとされるため、乾燥でゴワついた肌を改善したい人におすすめです。


・エイジングケアができる

サスティナブルローションには、ヒアルロン酸やザクロ種子油、9種のオーガニック成分が入っています。

ヒアルロン酸は肌に潤いを与えるだけでなく、みずみずしさをキープする働きがあるとされている成分です。

ザクロ種子油には上質なポリフェノールが含まれており、アンチエイジング効果が期待できます。

1本で水分と油分、栄養をトータルで肌に取り入れられる化粧水です。

保湿するだけでなく、肌に弾力を与えたり保護する働きがあるとされています。

シミやくすみもケアできるので、日々のエイジングケアとしてもおすすめです。


・天然由来成分99%だから肌に優しい

天然由来成分は肌に優しいだけでなく、パワフルに働きかけるのが特徴です。

アオルアムのサスティナブルローションは天然由来成分99%なので、敏感肌や乾燥肌の方でも安心して使うことができます。

また、鉱物油やエタノールなどの、肌の負担となる11種の添加剤が含まれていません

11種類の添加剤フリー


・皮脂のバランスを整える

アオルアムのサスティナブルローションは、使うたびに心安らぐベルガモットの香りです。

配合されたベルガモット果実油には、皮脂の分泌量を調整したり肌荒れを癒したりする働きがあるとされています。


・しっとり潤うのにベタつかない

サスティナブルローションの中には、保湿や保護、エイジングケアに働きかける天然由来成分が豊富に配合されています。

しっとり潤いみずみずしい肌に仕上がりますが、ベタつかないのが特徴です。

アオルアム独自の技術により、男性が心地良く使えるようなさらっとしたテクスチャーとなっています。

販売ページはこちら

 


肌に優しい成分で乾燥ケアをしよう

乾燥は肌荒れや老け見えの原因となるため、日頃から化粧水でしっかりケアすることが大切です。

天然由来成分で作られた化粧水だと、肌の負担にならず保湿できます。

また、オーガニック原料が入っていると、乾燥ダメージをパワフルにケアできるのでおすすめです。

肌の乾燥を放置せず、こまめに保湿するように心掛けましょう。