化粧水に含まれるシリコンは悪?肌への影響を解説

鏡

肌に良くないと言われている「シリコン」。

念入りに化粧品の成分までチェックする人からすると、安全性が気になりますよね。

肌が弱いと肌荒れの原因にもなります。

そんなシリコンの成分の特徴から詳しく紐解いていきましょう。

どんなメリットとデメリットがあるかご紹介します。

自分の肌に合った化粧水選びに役立ててください。

化粧水に含まれているシリコンはどんな成分?

シリコンは様々な商品に入っています。

日焼け止め、男性向けBBクリーム、化粧水、乳液、オールインワン美容液、日焼け止め、シャンプー、リンス、歯磨き粉などさまざまです。

また、シリコン素材の製品はシリコンスチーマー、シリコンカップなど、身近な日用品にまであります。

そして、驚きなことに食品添加物にもシリコンは含まれています。

厚生労働省も認定した安全な成分

安全

シリコンは非常に安全性が高い成分です。

皮膚や頭皮の毛穴から体内に浸透しないため、人体への影響もなく、アレルギーを引き起こす確率も低いです。

なにより、化学的に安定していて、耐熱性に優れています。

これらの特徴から経年劣化の心配もありません。

そのため、シリコンはどんな製品でも採用しやすく、日常生活でよく目にするようになりました。

シリコンの特徴と種類

ベビー用品、調理機器、医療分野でも採用されているシリコン製品。

さて、その特徴はどんなものかみていきましょう。

調理器具でイメージしてみます。

臭いもなく、油や水をはじき、透明で何も浸透しないのが特徴です。

お肌に対しての効果をイメージするために、一度整理しましょう。

①「ジメチコン」など一般的な構造のシリコン

1番使用されているシリコンの構造がジメチコンです。

ジメチコンが配合されると、使用感が良くなります。

「塗ったらツルンとする」「つけ心地が良い」という感覚はこのジメチコンによるものです。

ただ、このつけ心地や使用感の良さは、あくまでも使ったときに限っての話です。

本当に肌自体が改善してハリが出たりツヤ感がでたのではなく、肌の表面がシリコンでコーティングされただけです。

②「シクロメチコン」などの揮発性シリコン

シクロメチコン、シクロペンタシロキサンなどは揮発性があります。

揮発性とは、蒸発するということです。

そのため、化粧品のべたつきを軽減させる働きがあります。

また、クリームなどのスベリや感触をよくする効果もあります。

確かに、スベリ・感触がよくて、もったりしたクリームの方が効きそうですよね。

日焼け止めなど、感触の悪い製品に入れることで滑らかなテクスチャーに改善しています。

ただ、注意したいのが揮発性があるということは、お肌の水分も一緒に奪って蒸発する可能性があります。

表面上は気付かなくても、肌の内側が乾燥したインナードライを引き起こす可能性があります。

③「アモジメチコン」などのアミノ変性シリコン

簡単に言うとサラサラ感をだしてくれる働きを持っています。

シャンプーやトリートメントをした後、髪の毛がサラサラした感覚はありませんか?

それは、このアモジメチコンのおかげです。

髪の毛にアモジメチコンがコーティングされることで、サラサラになっています。

しかし、ジメチコンと同様、髪の毛自体の質は改善されていません。

コーティングされることで、本当に必要な美容成分が浸透しない可能性まであるので注意しましょう。

化粧水におけるシリコンの効果

スキンケア用品を購入する際、まずボトルや箱の背面に記載された成分を確認しましょう。

女性でも、成分までチェックをして購入する人は少ない印象ですが、先程紹介した成分が含まれているかどうか確認しましょう。

化粧水としてのメリット

これまでの特徴・効果の中で化粧水としてのメリットをまとめてみます。

  • ハリ・つや感が出る
  • テクスチャー・使用感の向上
  • べたつきを抑える
  • アレルギーが少ない
  • 劣化しにくい

などが男性化粧水としてのメリットです。

これだけみると人体に害はないし、配合すべきと思う方も多いと思います。

メンズにオススメできない理由

NO

シリコンのメリットをお伝えしましたが、スキンケア商品のおすすめはノンシリコンです。

メンズに特にオススメできない理由とデメリットをご紹介します。

デメリット①強いクレンジングでないと落ちにくい

これが、メンズにオススメできない1番大きな理由です。

シリコンは高い安定性があるので、良くも悪くも肌をしっかりと包みます。

特に、油にも馴染みにくいため、強いクレンジングを使用しないと、綺麗に落ちません。

女性であれば、メイクした日はクレンジングをするので、過度に心配する必要はありません。

しかし、メンズはどうでしょうか、クレンジングを毎日しますか?

女性ですら、「メイクをしていない日でも、クレンジングを毎日欠かさずにしています」という方は、あまりいないはずです。

男性に限っては「一応、化粧水はしているけど、クレンジングなんて持っていない」という方が圧倒的に多くないでしょうか?

ラップのような成分が常にお肌を覆っている状態は良くないと想像しやすいですよね。

クレンジングを頻繁にしないメンズは、シリコン入りの化粧水やスキンケア商品は避けるようにしましょう。

自然に近いオーガニック商品などを使用すれば、肌に残ってしまった場合も、負担軽減ができます。

デメリット②美容成分、水分が浸透しにくい

シリコンがお肌をコーティングすることは先述しました。

その効果により、表面上はつるんとした質感になりますが、実際はラップを張り付けているだけの状態。

ラップの上から、どれだけ良い美容成分や美容液、水分をお肌に与えても吸収されないですよね。

「つけた瞬間は良い感じだけど、時間が経つにつれ変な感じがする」

「たくさん化粧水をしても、馴染んだ感じがしない」

という場合は注意しましょう。

デメリット③揮発性によるお肌の乾燥

揮発性とは、蒸発することでベタベタ感を和らげてくれる効果です。

メンズには、すっきりした使用感が人気です。

しかし、肌の内側にある水分は何よりも大切です。

蒸発と一緒に大切な水分を失い、インダードライになってしまっては元も子もないです。

シリコン入り化粧水は避けたほうがいい

シリコン自体が、直接人体に問題を引き起こすわけではないですが、クレンジングを毎日するなどのお手入れがプラスで必要です。

  • 強いクレンジングでないと落ちにくい
  • 肌をコーティングしてしまい、美容成分や水分が浸透しにくくなる
  • 揮発性による肌の乾燥

以上より、メイクをせず、スキンケアだけしているメンズには強くおすすめできない理由が伝わりましたか?

敏感肌や化粧水だけを毎日しているメンズは、特に自然由来のオーガニック系の化粧水に変えることを強くおすすめします。