メンズ泡洗顔のおすすめ!男性の毛穴詰まりは正しいケアを

忙しいビジネスマンや、手軽にケアを済ませたい男性におすすめの泡洗顔。

毛穴の詰まりは、ニキビや黒ずみなど様々な肌トラブルに繋がるので、正しいケアを行いましょう。


男性の毛穴詰まりをケアする方法

・ホットタオルをあてる

頑固な毛穴詰まりには、週に1~2回ほど洗顔前にホットタオルを使うのがおすすめです。

ホットタオルで顔を温めると、肌が柔らかくなり毛穴の詰まりが取れやすくなります。

清潔なタオルを水に濡らして絞ったら、数十秒レンジで温めましょう。

心地良い温かさになったタオルを、1~2分間ほど顔にあててください。

顔に蒸しタオルを当てる女性

 

・泡洗顔をする

泡洗顔をすると、毛穴の汚れが綺麗に落ちやすいです。

きめ細かな泡により汚れを浮かして、毛穴の詰まりを解消します。

手で細かな泡を作るのは大変なので、泡立てネットを使ったり泡状で出てくるタイプの洗顔料を選んだりするのがおすすめです。

泡立てネットを使う場合は、水やお湯を含ませてしっかりと水気をきり、洗顔料を2~3cmほどつけてください。

泡立てネットに水やお湯を少しずつ足しながら泡立てて、弾力のある泡を作ります。

泡で出てくるタイプの洗顔料なら、泡立てる手間が省けるので便利です。

 泡で洗うイメージ

・ぬるま湯で洗い流す

ぬるま湯で洗い流すと毛穴が柔らかくなるため、詰まった汚れが落ちやすいです。

冷たい水だと毛穴がキュッと締まるので、詰まった汚れが綺麗に落ちにくくなります。

そのため、毛穴の詰まりや黒ずみをケアしたいときには、ぬるま湯を使うのがおすすめです。

 

・スキンケアで保湿と保護をする

保湿をする男性

泡洗顔をした後は、スキンケアで保湿と保護をしましょう。

肌が乾燥すると、皮脂の分泌量が増えて毛穴が詰まりやすくなるからです。

化粧水だけだと肌から水分が蒸発しやすいため、オールインワンタイプを使ったり、クリームを重ねづけしたりしてください。

 

メンズ泡洗顔を使うメリット

・泡立てる手間が省ける

メンズ泡洗顔なら、泡立てる手間が省けます。

毛穴の詰まりを解消したり防いだりするには、洗顔料で朝晩顔を洗うことが大切です。

しかし、朝はバタバタしていたり、夜は疲れて帰ってきてゆっくり泡立てる気になれない方もいるでしょう。

泡で出てくるタイプの洗顔料なら、わざわざ手のひらできめ細かな泡を作る必要がありません。

泡立てネットを使わなくても、弾力のある泡が出てくるためスムーズに洗顔できます。

 手の平の泡

・洗顔にかける時間を短縮できる

泡洗顔を使うことで、洗顔にかける時間を短縮できます。

泡立てる時間だけでなく、洗い流しも時短できるからです。

急いでいるときに、洗顔料を顔の上で泡立てた経験はありませんか?

顔の上で泡立てると、泡洗顔や泡立てネットを使うよりも、泡のきめが荒くなります。

十分に泡立っていない洗顔料が顔についていると、洗い流すのに時間がかかってしまうのです。

泡洗顔だとサッと洗い流せるので、忙しい人に人気があります。

また、泡立てネットを使うと、自分の顔だけでなく泡立てネットも洗い流す必要があります。

その上、泡立てネットの水気をタオルで拭き取り、風通しの良い場所に干さないといけません。

そのため、多忙な方には泡で出てくるタイプの洗顔料がおすすめです。

 

・毛穴詰まりを落としやすい

泡洗顔の特徴は、弾力のある泡です。

弾力のあるきめ細かい泡は、毛穴の詰まりを落とすのに適しています。

汚れを浮かせて詰まった汚れを優しくかきだすので、毛穴の悩みがある方におすすめです。

 

・肌に負担をかけにくい

泡洗顔を使うことで、肌にかかる摩擦を軽減できます。

弾力のある泡がクッションの役割を果たし、顔に直接手が触れるのを防ぐ効果が期待できるからです。

毛穴が詰まっていると、汚れを落とそうとしてつい手に力が入りやすくなります。

摩擦は肌の負担になってしまうため、泡洗顔を使い直接顔に触れないように泡でマッサージするように洗うことが大切です。

 

おすすめのメンズ泡洗顔と特徴をご紹介

・天然由来成分99%の泡洗顔【サスティナブルフォーム】

アオルアムのサスティナブルフォームは、天然由来成分99%でできています。

また、肌の負担になると言われる、11種類の添加材を使用していないのが特徴です。

毛穴の詰まりを解消するには、洗顔料を使って汚れを落とすことが大切だと言われています。

しかし、肌に必要な潤いや常在菌まで洗い落してしまうと、毛穴詰まりや肌トラブルを引き起こしやすいです。

サスティナブルフォームは植物エキスで肌を労わりながら汚れを落とすため、健やかな毛穴に導くことが期待できます。

プッシュすると出てくる弾力のある泡で毛穴の詰まりをケアして、みずみずしい肌に仕上げます。

 

(1)肌の常在菌のバランスを黄金比に導く

サスティナブルフォームには、肌の常在菌のバランスを黄金比に導くとされるα-グルカンオリゴサッカリドが入っています。

α-グルカンオリゴサッカリドは、自然由来のグルコオリゴ糖です。

肌の常在菌のバランスを整えることで、ニキビや黒ずみなどの毛穴のトラブルを改善したり、防いだりする働きが期待できます。

 

(2)ローズヒップエキスで毛穴の開きや黒ずみをケア

ローズヒップ

配合されたローズヒップエキスにより、毛穴の黒ずみをケアします。

毛穴が黒ずむ原因は、詰まった皮脂の酸化です。

ローズヒップエキスには、抗酸化作用のあるビタミンCが含まれています。

それにより、毛穴の黒ずみを防いだり、改善したりする効果が期待できると言われています。

また、肌を引き締める働きもあるとされるので、毛穴の開きが気になる人におおすすめです。

 

(3)毛穴の詰まりをケアするアンズ核油を配合

アオルアムのサスティナブルフォームには、アプリコットの種子から抽出したアンズ核油が配合されています。

アンズ核油の特徴は、肌の代謝をサポートする働きが期待できるとされるビタミンAが豊富に含まれていることです。

それにより、古い角質が肌に留まりにくくなり、毛穴の詰まりを解消したり予防したりする働きがあると言われています。

 

メンズ泡洗顔で毛穴をすっきりさせよう

毛穴の状態は、見た目の印象に大きな影響を与えます。

毛穴に皮脂が詰まると、黒ずんだりニキビができたりして肌トラブルを引き起こします。

水洗いだけでは皮脂が落ちにくいため、日頃から洗顔料を使い肌に汚れが蓄積するのを防ぎましょう

また、直接肌に触れるものなので、上質で安心な成分でできている洗顔料を使うのがおすすめです。

アオルアム サスティナブルフォーム

アオルアムのメンズ泡洗顔は、天然由来成分99%でできています。

プッシュするだけで、もっちりとした弾力のある泡が出てくるのが特徴です。

毛穴レスで整った肌に導くとされる、9種のオーガニック原料も配合されています。

毛穴の詰まりや黒ずみが気になる人は、ぜひお試しください。