オーガニックスキンケアってどう?効果や選び方をやさしく解説

サスティナブルローション

地球環境に対する意識の高まりや、美肌効果を求めて「オーガニックスキンケア」を選ぶ人が増えているようです。

今やオーガニックスキンケアと呼ばれる商品は、数多く存在しています。

その中から「肌質に合ったもの」「美肌効果を実感できるもの」を自分で選ばなくてはいけません。

そこで今回は、オーガニックスキンケアの効果や選び方について解説します。

「オーガニックスキンケアにはどんな効果があるんだろう?」「選び方がわからない」という人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

オーガニックスキンケアで期待できる4つの効果

ラベンダー

 

スキンケアに求めているのは、「キレイな肌になれるか」ということではないでしょうか?

オーガニックスキンケアで期待できる効果は、次の4つです。

 

【オーガニックスキンケアで期待できる効果】

・敏感肌や過敏肌を癒す

・有機植物成分による美肌ケア

・肌が持つ本来の美しさを引き出す

・季節を問わず使えるトータルケア

 

キレイな肌に導き、環境にもやさしい

そんな「いいとこ取り」ができるのが、オーガニックスキンケアの人気の理由となっています。

 

1. 敏感肌や過敏肌を癒す

オーガニックスキンケアの良いところは、肌質を問わず使えることです。

 

【オーガニックスキンケアが使える肌質】

・「敏感肌」

・「普通肌」

・「過敏肌」

・「脂性肌」

・「乾燥肌」

 

さまざまな肌質の要望に、有機植物の成分によって応えてくれる。

そんな心強いアイテムとなっています

 

2. 有機植物成分による美肌ケア

美肌を目指す人の、いろいろな悩みに応えてくれるのが、オーガニックスキンケア。

「 肌にある保湿成分やコラーゲンは、20歳をピークに徐々に少なくなってくる」ということを知っていますか?

「年齢を重ねるごとに増えてくる肌悩みを、なんとかしたい!」

そんなお悩みには、有機植物の成分によるオーガニックスキンケアがおすすめです。

 

【エイジングケアの種類】 

・シミ

・シワ

・たるみ

・くすみ

・乾燥

 

有機植物には、肌を癒したり、エイジングケアが期待できたりする成分がたっぷり含まれているとされています。

 

3.肌が持つ本来の美しさを引き出す

環境や品質にこだわって丁寧に栽培された有機植物由来の成分は、肌が持つ本来の美しさを引き出す働きがあるとされています。

 

【オーガニックスキンケアにぴったりな肌悩み】

・「季節の変わり目に肌荒れしやすい」

・「ニキビが気になる」

 

肌の常在菌のバランスを整えてくれるから、肌荒れやニキビにお悩みの方にもおすすめです。

AOLUAMのオーガニックスキンケアは、常在菌のバランスを整えてくれますよ。ぜひ、instagramをチェックしてみてください。

 

4.季節を問わず使えるトータルケア

オーガニックスキンケアは、季節を問わず使えるのも嬉しいところ。

過酷な自然環境の中でたくましく育った有機植物の成分は、肌悩みにやさしく、そしてパワフルに働きかけてくれます。

  

効果重視!オーガニックスキンケアの選び方3つ

コスモスオーガニック認証マーク

1. 認証をチェックする選び方

オーガニックスキンケアを選ぶときは、「認証」を取得したものかチェックするといいでしょう。

 

今の日本では(2022年4月時点)、法律でオーガニックスキンケアの定義が設けられていません

 

それに比べ、世界では「オーガニック」の厳しい認定基準が設けられています。

 

【世界基準とされる、ヨーロッパの5大オーガニック認証機関

  • ECOCERT Greenlife SAS  (フランス)
  • Cosmebio(フランス)
  • BDIH ※ドイツ化粧品医薬品商工連盟 (ドイツ) 
  •  ICEA (イタリア)
  • SOIL ASSOCIATION ※英国土壌協会 (イギリス) 
  •  

    その中でも、取得するのが難しいとされるのが「COSMOSオーガニック認証」です。

    オーガニックの国際基準とされる「COSMOSオーガニック認証」は、ヨーロッパの5大オーガニック認証機関によって作られました。

    「世界最高レベルの品質と基準」をクリアしたものだけが、「COSMOSオーガニック認証」を取得できます。

     

    2. 成分量をチェックする選び方

    肌への効果を実感したいなら、スキンケアに配合されている成分量をチェックしましょう。

    日本の法律上、少しだけ有機植物成分が配合されている場合でも、「オーガニックスキンケア」として販売できます。

     

    【日本でオーガニックスキンケアとして販売されているもの】

    ①ほとんどの成分が、有機植物由来のスキンケア

    ②わずかな成分だけ、オーガニック原料が使われているスキンケア

     

    あなたなら、どちらを選びますか?

    きっと、「有機植物由来(オーガニック)の成分がたっぷり入ったスキンケア」を使いたいという人が多いのではないでしょうか。

     

    食品で例えるなら、

    ①無農薬で作られた野菜

    ②農薬を使用して作られた野菜 ......どちら食べたいのか?というのと同じだと思います。

     

    大抵の人は、「農薬が使われている野菜よりも、無農薬で作られた野菜が食べたい」と思うはずです。

    なぜなら、有機栽培された野菜の方が身体や健康に良さそうだから。

     

    肌につけるスキンケアも、

    ・できるだけ肌に刺激がない方がいい

    ・有機植物由来の成分が入っている方が安心できる ...そんな風に思う人が増えています。

     

    そのため、オーガニックスキンケアを選ぶときは、どれくらい有機植物が配合されているのか、成分表記を見てみてください。

     

    【オーガニックスキンケアの成分量チェックのポイント】

    ・全成分表示の場合、配合量が多い順に記載されている

    ・配合量が1%以下の成分は、記載順に決まりがない

     

    3. 配合成分をチェックする選び方

    自分の肌質や目的に合わせて選びたいなら、オーガニックスキンケアの配合成分をチェックしましょう。

     

    たとえば、「パラベン」や「フェノキシエタノール」などの添加物には、防腐・殺菌などの効果があります。

    しかし、敏感肌や過敏肌の人は「肌に刺激を感じる」可能性があるため、注意が必要です。

     

    次の項目で、「オーガニックスキンケアで、効果が期待できる配合成分」について詳しく解説していきます。

     

    オーガニックスキンケアで効果が期待できる成分

    サスティナブルローション

    オーガニックスキンケアに配合される天然由来成分には、肌にうれしい特徴がさまざまあります。

     

    【美肌ケアにぴったりなオーガニックスキンケア成分】

    ・アルガニアスピノサ核油

    ・ザクロ種子油

    ・ローズマリー葉エキス

     

    今回は、美肌に導くオーガニックスキンケア成分の中から、代表的なものをご紹介します。

     

    アルガニアスピノサ核油

    「アルガンオイル」の名称で親しまれている、アルガニアスピノサ核油。

    肌サビと呼ばれる、「肌の酸化」を防いでくれる効果があるとされています。

    加齢やストレス、疲れなどがあると「肌が酸化」しやすいです。

    肌が酸化してしまうと、シワ、たるみ、シミなどを引き起こしやすくなるため、アルガニアスピノサ核油配合のオーガニックスキンケアを選んでみてはいかがでしょうか?

     

    ザクロ種子油

    乾燥から肌を守ってくれるとされる、ザクロ種子油。

    「年中降り注いでいる紫外線」のダメージをケアする効果も期待できます。

    また、ふっくらした滑らかな肌に導いてくれので、「肌がゴワつく」人にもおすすめです。

     

    ローズマリー葉エキス

    「若返りのハーブ」と呼ばれるローズマリーの葉から抽出したエキス。

    肌の巡りをサポートする効果が期待できるので、「くすみ」や「ニキビ」、「肌荒れ」のケアをしたい人にぴったりな成分となっています。

     

    オーガニックスキンケアは美肌効果が期待できる

    「肌荒れをなんとかしたい」

    「シミやシワが気になる」

    「キレイな肌に憧れる」など、「効果」を期待するからこそ使うスキンケア

     

    オーガニックスキンケアは「なりたい肌になれるように、サポートしてくれる」心強いアイテムです。

     

    数あるオーガニックスキンケアの中からより良いものを選びたいときは、「オーガニック認証」を取得しているかチェックするといいですよ。

     

    「年中美肌ケアをしたい」と願うなら、肌や地球環境にやさしい有機植物から作られたオーガニックスキンケアを選んでみてはいかがでしょうか?