男性も美容に気を遣うべき?現役女性モデルが男性美容を高評価

男性コスメ市場は、ここ数年で急成長を遂げており、来年2022年には約1240億円まで達すると予測されています。

また、コロナ禍によって需要は低迷しているものの、デジタル中心の生活やオンライン・テレワークの普及により、男性美容への意識は年々高まっています。

注目高まる「男性美容」ですが、世の女性からは高評価を得ています。

今回は、映画、ドラマ、CM出演など多方面で活躍中のmiiiyさんに、男性美容についてお話を伺いました。

AOLUAMスキンケア商品はこちら

 

男性美容に95%の女性が”賛成”

株式会社アイスタイル(@cosme運営会社)による調査で、男性スキンケア、男性メイクをすることへの女性の関心は非常に高いといえます。

 ※引用:株式会社アイスタイル

 アンケート結果より女性が男性に「美容ケアをしてほしい」という思いが年々高まってきていることが分かります。

ひと昔前までは、女性のものだった美容ケアですが、最近では自分磨きや身だしなみの一環として考えられている表れでしょうか。

清潔な肌の手入れや整ったヒゲは、やはり好印象を与えます。

「男女関係なく肌や髪は大事にしてほしいですが、朝晩のケアが出来てたらOKだと思います。美容に気を遣うことで自信に繋がったりするのであれば、メンズコスメは積極的に取り入れてほしいですね!」

 

 最近では、韓流スターや男性有名人たちの出演により女性並みの美しさを目の当たりにすることが多くなり、男性美容への違和感が無くなっている女性も増えているようです。

美容の中でも化粧水や乳液でスキンケアを行ったり、日焼け止めで紫外線対策を行うのは、ほとんどの女性たちは受け入れやすいと言えるでしょう。

 男性美容は”ほどほど”に

積極的な男性美容が求められているとはいえ、過激なメイクや気を遣いすぎるのは女性に引かれるかもしれません。

美容に気を遣うことは良いことですが、女性受けを意識する場合は”ほどほど”に済ませるのが無難でしょう。

 

「美意識高い男性は尊敬します!自分も頑張らないとなって高められるので良いです!」

 

容姿が変わると、自分へますます自信がつき、おしゃれやファッションにもっと興味を持てるようになります。女性の美容意識も底上げできることで、お互いが磨かれるという好循環が期待できそうです。

 男性美容を女性目線で表現 

 ”明日の充実は、安心感から”をコンセプトに、男性のライフスタイルをサポートするメンズスキンケアブランド「アオルアム(AOLUAM)」。原材料が自然なもの、遺伝子組み換え原料を使用しないオーガニック設計で、心地よさを念頭に開発。

今回、「オーガニックですべての男性に安心と充実を。」というアオルアムに込められた想いを伝えるべく、2021年11月より小田急電鉄の広告で発信されます。モデルには女性ミクチャライバーmiiiyさんを起用。

世の中の男性たちに自信をつけるものとして「自分をバズらせろ」というメッセージを軸に、【小田急電鉄1車輛つり革広告ジャック】プロモーションとして展開して参ります。

新たな視点を展開するにあたり、”女性目線”としてアオルアムを表現していただきました。

「当初このお話をいただいた時は私でいいのかと不安でしたが、このような形で貢献させていただける喜びの方が強く、あまりできない機会をいただき率直に嬉しかったです。私自身も”自分をバズらせろ”というメッセージが胸に刺さり、これからのお仕事や好きなことに対して、自分らしさを大切にしたいと思いました。」 


 ⋄掲載モデル:miiiyさん

愛媛県出身、25歳(取材時) 。映画、ドラマ、モデル、CMにも出演。現在、ファン5000人を抱えるミクチャライバーとして活動中。

ミクチャ:https://mixch.tv/u/15423371
インスタ:https://instagram.com/miiiynan?utm_medium=copy_link