男がまつ毛を長くするには?3つの方法でまつ毛を伸ばす

男性でまつ毛が長いと、一重でも目が大きく見える上に目力も強く、モテるための要素の一つとなります。

まつ毛が長い友人を思い出してみると、もしかするとモテていませんか?

「まつ毛を長くしたい」「目を大きく見せたい」と考える男性も多いはず。

もし、まつ毛を長くすることができ、モテるようになったとしたら嬉しいですよね。

こちらの記事では、男性がまつ毛を長くする方法や、まつ毛を伸ばすメリットを紹介します。

マスカラを塗る男性

男がまつ毛を伸ばす方法は?

まつ毛を長くする方法は、以下の3つが挙げられます。

  1. 規則正しい生活
  2. 栄養がある食事
  3. まつ毛貧乏性治療薬の使用

3つの方法について、くわしくご紹介します。

規則正しい生活

規則正しい生活を送ることが、とても重要です。

まつ毛を長くするのに生活習慣が関係あるの?と思う人もいるでしょう。

しかし、健康的な毛を伸ばすには、食べ物から摂った栄養を「毛母細胞」に届ける必要があります。

毛母細胞は、毛乳頭に存在する細胞で毛髪を作る役割を持ち、毛髪の成長促進や太く弾力のある毛を育てるのに欠かせない存在です。

また、毛乳頭は毛の発生や成長の元になる部分で、栄養を取り入れて毛母細胞を活性化させる役割を持ちます。

つまり、まつ毛を長くするには十分に睡眠を取り、栄養を毛母細胞に届けることが大切です。

質の高い睡眠の取り方

  • 睡眠の3時間前に食事を済ませ、胃を休ませる
  • お風呂に浸かり、体を温める
  • 睡眠の1時間前にはスマホやタブレット、パソコンの画面を見ないようにし、目を休ませる

栄養がある食事

毛母細胞の活性化には、栄養価の高い食事を摂るのも大事です。

それは、毛髪の成長には栄養が必要不可欠だからです。

ダイエットで栄養が偏っている、インスタント食品ばかりを食べている、ファストフードが多い食生活になっている、朝食を抜く、揚げ物などの脂っこいもを好んで食べる人は、食事のバランスを整えるべきでしょう。

毛を成長させるために必要な栄養素

  • たんぱく質(納豆や鶏のささみ、いわし など)
  • ビタミンB(レバーや牛乳、うなぎ など)
  • 亜鉛(牡蠣やレバー など)

栄養価の高いレバー

まつ毛貧乏性治療薬の使用

厚生労働省に認可された「グラッシュビスタ」という、まつ毛貧乏性治療薬を処方してもらうのも手段の一つです。

そのほかの治療薬として、「ラティース」「ルミガン」といったものもあります。

グラッシュビスタとは

  • 世界23ヵ国で承認されている(2013年10月の時点)
  • 日本では2014年3月に、厚生労働省より認可
  • まつ毛の長さや濃さ、太さを改善する効果がある

日本人で臨床試験を行ったところ、継続して4ヶ月間使用した結果、7~8割の効果が認められています。

継続使用することで、短かった毛が長く太く、濃くなるといった効果が期待できます。

市販されている美容液と比べて料金は高額になりますが、安全・確実にまつ毛を伸ばしたい人は、近くの医療機関で受診してみるとよいでしょう。

発毛の周期を知って、効率良く伸ばす

まつ毛には発毛周期があり、毛周期と呼ばれます。

毛周期は、成長初期、成長期、退行期、休止期の4つに分けられ、それを1つのサイクルとしています。

毛周期のサイクルと、伸びる期間

毛周期の1サイクルは大体3週間~4か月だと言われています。

成長初期

毛母細胞から毛が生え始める時期。毛は皮膚の下に隠れていて見えません。

成長期

成長期は毛が伸び、濃く太い毛が成長してきます。

1日に0.1~0.18mmほどの早さで伸び、毛周期の8割は成長期にあたります。

退行期

退行期は成長がストップし、一定の長さに保たれる時期です。

毛母細胞から栄養も届かなくなり、あとは抜けるだけとなります。

休止期

毛が抜けるのが休止期です。

毛が抜けた後に最初の成長初期に戻り、新しい毛が伸びてくる準備をします。

この1サイクルが、3週間~4ヶ月くらいの周期で繰り返されます。

髪の毛が生え替わる毛周期が2~6年と言われており、それに比べるとかなり早いスピードで毛が生まれ変わっているということになります。

この期間に、毛の成長をうながす美容液を塗ったり、規則正しい生活習慣や栄養価の高い食事を摂ると、太くて長い健康的な毛が伸びてきます。

まつ毛美容液は効果なし?【効果的な使い方】

まつ毛美容液のイメージ

まつ毛を簡単に長くできる、とも言われる「まつ毛美容液」。

本当に使って効果があるのかというのは気になりますね。

現在はネット社会ですので、お店で恥ずかしい思いをすることなく、Amazonや楽天といったネットショップで気軽に買うことができます。

ここで、まつ毛美容液の効果や目的などを紹介します。

まつ毛美容液の目的は「伸ばす」ことではない

まず結論を言ってしまうと、まつ毛美容液はまつ毛を伸ばすアイテムではないです。

では、どういったものなのか?

それは…ダメージを受けた毛をケアし、健康に保つためのアイテムです。

美容液を塗ることでまつ毛が伸びる、太くなるということはなく、保湿力を与え、コシやハリが出てより長く、より濃く感じさせることができます。

そのため、一時的に良くなったようには見えますが、根本的に解決しているわけではありません。

とはいえ、効果的な使い方や用途に合った使用方法を守って継続して使用すれば、効果が期待できるでしょう。

まつ毛美容液にはどんな種類がある?

美容液には、色々なタイプがあるので紹介したいと思います。

「マスカラ」タイプ

スティック状の容器に入った標準的なタイプ。

使用されている所を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

ブラシのような形をしており、まつ毛1本1本に根元から毛先まで塗ることができます。

「チップ」タイプ

綿棒のような形状のもので塗るタイプ。

サイズが複数あり、小さいものを選ぶと短い毛や細かい部位に塗りやすいなどという長所があります。

「筆」タイプ

リキッドアイライナーのような形をした、筆のタイプ。

毛のキワにラインを引くようなイメージで塗っていきます。

直接、生え際に美容液を塗り込むことができるのが特徴で、育毛効果が高いというようなメリットがあります。

美容液を効果的に使うには

美容液を効果的に使うには、清潔な状態の洗顔後に塗るとよいです。

基本的に朝の出掛ける前と、就寝前の‟1日2回”の使用がおすすめです。

美容液を塗る前には、まぶたを軽くマッサージして血行を促しておくことで、より効果が高くなるでしょう。

その後に、美容液を塗っていきます。

上と下のまつ毛の生え際に、ムラのないようにしっかりと塗ってください。

たっぷりと美容液を塗ることで、効果が得られやすいです。

まつ毛を伸ばすメリットって?

ここからは、まつ毛を伸ばすと得られるメリットを紹介します。

まず、まつ毛が長い人は顔立ちがしっかりした印象で、‟イケメン”に見えますよね。

では、ほかにどんなメリットが考えられるでしょうか。

顔立ちがしっかりした男性

目力が強くなり、印象が良くなる

一つ目のメリットは、目力が強くなって印象も良くなることです。

目力が強い人と、目力の弱い人のイメージを思い浮かべてみてください。

目力が強い人は、顔の印象が強く見え、明るい感じがしませんか?

一方、目力が弱い人は表情が暗く元気がなさそうに見え、話しかけ辛い印象があります。

対照的なイメージで、初めて会う人との第一印象を大きく左右します。

第一印象が良いと安心感や信頼感を与え、会話も弾むことでしょう。

目が一重でも大きく見える

まつ毛が濃く長いと、一重だとしても目が大きく見えます。

それは、目がもとの輪郭より広く見えるためです。

日本人の一重の割合は約7割といわれています。

しかし、ほとんどの女性の目は大きくて魅力的に感じませんか?

アイプチで二重にしているから、という理由もありますが、多くの女性はマスカラを付けたり、美容液を塗ることで長く濃く見せています。

中には、一重だけど美容液やマスカラの効果によって大きく見せている女性もいます。

しかし、目が大きく見えるだけで魅力的に感じられ、表情が明るく見えて印象も良くなります。

大半の男性は、アイプチで二重にすることに抵抗を感じるかもしれません。

その場合、美容液を塗ることで大きく見せたり、クリニックでグラッシュビスタを処方してもらうなどをして、育毛してみるとよいでしょう。

まとめ

この記事では、男性がまつ毛を長くするための方法を紹介してきました。

まつ毛を長くする3つ方法

  1. 規則的な生活習慣を送る
  2. 栄養価の高い食事を摂る
  3. 「まつ毛貧乏性治療薬」を処方してもらう

美容液は根本的な解決とはなりませんが、一時的にまつ毛を目立たせる効果があり、発毛周期のサイクルもサポートしてくれるなど、使い勝手は良いです。

ドラッグストアやネットショップでは1,000円ほどで購入できるので、試しに使ってみてもよいでしょう。

また、まつ毛を伸ばすことで得られるメリットは以下のとおりです。

メリット

  • 目力が強くなり、印象も良くなる
  • 目が一重でも大きく見せることができる

目が大きく見えると、男女問わず魅力的に見えます。

この記事で紹介した方法を参考に、ぜひ実践してみてください!